いのち

こんにちは。

冬らしい寒さが続いていますが、庭を掃除していて見つけました!

気持ちがほっこりしてしまう可愛いい赤ちゃんサンスベリアを。

院内の鉢植えのサンスベリアが元気に育ち過ぎたので、3か所に植え替えて約3か月。

しっかり根付いてきた証拠なのでしょうか。

小さないのち、守りたくなると同時に、大きく成長してほしいという気持ちが湧いてきます。

植物は自由に移動することも意志表示をすることもできません。

だからよけいに気持ちをかけて、状態をみてあげなければ!ですね。

特にプラントキラーの悪名を持つ私なので、朝いちで植物たちに声をかけるを日課にしています。ちゃんと続いているせいか、昨年暮れに若竹さんから購入したマリーゴールドとペチュニアが元気に花開いています。

院長の診療だけはなく、場そのものが命を整える場になることをめざしていきます。