患者さんから紹介された絵本

院長のコラムをUPしながら、これも書いておきたいなと思ったことがありました。先週患者のKさんから絵本を一冊貸してもらいました。『ジュゴンのくる海」という絵本です。著者は名護出身の宮里きみよさんという方で、裏表紙には著者のサインも入っていました。Kさんの思いも伝わってきます。ジュゴンはもうずっとずっと昔から、沖縄の人たちと関わってきた生きもので、沖縄の人たちの暮らし、文化、命そのものを守ってきたとも言えます。私は臆病なジュゴンが棲める沖縄の海を誇りに思っています。それは誰にとってもすみやすい海であり、島の証だと思ってるからです。私も絵本の主人公と同じようにジュゴンがくる海であってほしいと願ってます。