散歩

春分の日が過ぎました。これから日照時間が1日1日長くなっていきますね。夕方の散歩をスタートしようかなと計画立ててる方がいるかもしれませんね。私は今年に入ってから日曜日朝散歩をスタートしています。朝日に向かって歩くのは気持ちがいいものです。写真を撮ると決めた日はスマホを携帯しますが、いつもは鍵だけもって。とにかく、歩いてるときに見えてくるもの、音にだけ気が向くようにしています。そして、近所にある幼稚園のベンチで深呼吸を約10分くらい集中してできるようになっています。風、陽のやわらかさ、3,4種類の鳥のさえずり、あれこれ浮かんでくる頭や心の中のもの。動いていてはとどめることのできないものに気づいては、流して、気づいては流してを繰り返す時間です。約40分間の散歩時間を週1回楽しんでいます。日差しが強くなる前に、安全で車の通りの少ないルートを選んで、散歩に出かけてみてはいかがでしょうか!