お母さんからのコメント

5月第3週目のSちゃんの活動。いつものように深呼吸からスタートしました。

今回の活動のメインはなんといっても先週から続けている秘密のカード。

もうバレバレだと思います。そうです、母の日のカードを作成していたのです。
間に合いました。しかもとびきり可愛いカードできました! 

カードにSちゃんのメッセージも貼ったので、

実物を写真で撮ることは控えましたが、白の台紙に母の日のイメージのピンク色、

お母さんの好きな赤、またSちゃんの好きな青、

それぞれがバランスよくアクセントに入っていました。

色づかい、レイアウト力、感性豊かだなと感じました。

ただ側にいてみてるだけの私は、質問攻めにあいました。

どんなものをもらうと嬉しい?どんなものプレゼントしてきた? 

傑作プレゼントある? 

ユニークなお友だちの母の日のプレゼントのことも話してくれました。

おかげで、私も、20年前に亡くなった母に、

小さい頃あげた珍プレゼントのことなど思い出す時間にもなりました。

 

手仕事をするとき、人はおしゃべりしたり、

歌を口ずさんだりするのではないかな~と思います。

それができるって、リラックスしている証拠なのではと思うのです。

勿論、息止めて集中のときも、大切にしたいですが。

 

そして、月曜日、お母さんからメールをいただきました。

「とっても素敵なカードをもらって喜んでいると! 

うちの子、子ども部屋ホロスを楽しんでいます!」との嬉しいコメントも。

少し前にいただいたメールには、生活環境の変化から不安な様子も書かれていたので、

弾むようなお母さんのコメントもとても嬉しくなりました。

これからも、Sちゃんを中心に保護者の方とホロスとで、

体や気持ちを助け合ういい関係がつくれたらいいなと思っています。