子ども部屋ホロスの様子

金曜のSちゃん、元気いっぱいで勢いがありました。

 

今日の活動内容を確認しようとしたら、

やりたいのがある~。

涼子さ~ん、誕生カード作っていい~と切り出してくれました。

なんとその日はお父さんの誕生日というのです。

 

OKOK.これは最優先事項だね~と、

深呼吸も今回は簡単に済ませて、

早速、カード作りに取り掛かりました。

 

前回とはまた違う色やレイアウトで、

どんどん仕上げていきます。

カードを作りながらのおしゃべりで、

前回の母の日のカードには、

こちらで作成した後に、

さらに色紙で作ったカーネーションの花を添えて渡したことも知りました。

ひと工夫を惜しまない姿勢がとっても素敵です。

 

お父さんの誕生カードは

お母さんへのカード以上に工夫が施されたものになりました。

大きな💕マークも使っていて、

お父さんとの仲の良さも感じます。

 

バイバ~イ、また来週ね~。

お迎えに来たお母さんと、

楽しそうに帰っていくのを見送るのが、私は好きです。

 

子ども部屋ホロスの活動は、

深呼吸とこんなことあったよのお話しを毎回やります。

そして、その後は本人のやりたいこと、

こちらが考える活動を

基本的には半分ずつの時間を使って行います。

でも、今回のような交渉もありです。

 

自分の希望を伝えられること、大切だと考えています。

時にはその希望が叶えられない場合もあるかもしれませんが、

最初から無理だと諦めずに、まずは伝えることができてほしい。

そのためにも私自身が、伝えてもらえる人であるよう、

余裕のある人でありたいなとも思っています。