お誕生日

ちょうど、Sちゃんの通う日がお誕生日の日となりました。

 

机の上に飾ったメッセージを見て、

ハイタッチして今日はスタート。

濃厚接触だね~と笑ってます。

気にいってもらえたようです。

 

個人への贈り物ではないのですが、

手書きの漢字カード3年生、4年生分を作成して、

オシャレな缶の箱に入れて差し出しました。

嬉しいかどうかは??だけど~の私の言葉に

うれしくない~と即答。

そうだわな~、漢字400個ももらっても嬉しくないよね~。

 

前回、自分の絵を描いてもらったので、

今回は自分が樹だったらどんな樹かをイメージして描いてもらいました。

葉っぱのいっぱいある樹がいいと言って描いていきました。

すると気持ちが変わったのか、

漢字カードで遊んでみるとのこと。

私に気をつかってくれたのかもしれません。

 

熟語作成3分30秒 4年生の漢字よ~いどん。

作成できない字が5つあったら負け。

熟語の上でも下でもOKで、

手にした漢字カードで熟語を声に出して作っていく。

たくさんカードのある人が勝ちというルール。

Sちゃんがあっという間に決めて始まりました。

 

4年生の漢字といえども、

頭の中はブワブワ回転するする~。

 

47と43、

Sちゃんの勝ちです。

調子に乗ってきたSちゃんのリクエストで、

その後は3年生の漢字、文章づくり

3回やるとかなりへとへとになりました。

 

1回でも楽しく使えて良かった!

 

子どもの成長にかかわることができる、

幸せなことです!