DIYプロジェクト

 6月の終わりの回、Sちゃんからリクエストがありました。DIYやってみたい~と。収納できて、テーブルにもなる収納ボックスをササっとスケッチ。こんなの作りたい!というのです。やってみたいを応援するのが子ども部屋ホロスの役目です。

 お母さんに今回のプロジェクトのことを話してどんなものを作りたいのか、置く場所はどこを予定しのかなど相談して承諾を得ること、予算についても相談することなど、Sちゃんのミッションをまずは伝えました。私の方からもお母さんにお伝えするといいですね!とのこと。

 で、100均ショップに集合です! 子どもにとって100均はなんでも揃う楽しい場所なんですね。もうあちこち目移りして、これもいい、あれもいいとチェックを入れながら、しかもちゃんと材料になりそうなものを探していく冷静さもSちゃんは持っています。

 YouTubeで見たDIYに出てるような柱になりうる太くて長い材料がないのを確認。使えそうなものと予算がだいたいいくらくらいになるかをチェックしました。次回までに私は家の近くの100均をチェック。そこも品ぞろえは同じ。ということで、見当をつけた材料を使って作成することが決定。スケッチとおおまかな工程を計画、買い物の役割分担も終えました。

 今週には、持ち寄った材料を使って土台が出来上がる予定です!!