新しい風を取り込む

 これまで2度お会いしただけの嘉陽さん。初めてお会いしたときは、辺野古の県民投票のことで、前職のゆいまーる沖縄を訪れました。2度目は私と友人が企画した、緑が丘保育園の園長先生と保護者の「なんでおそらから おちてくるの」のお話し会に参加してくれました。

 それからしばらく時間は経って、店長をやめて、やりたかった教育関連の仕事に戻ったのをFBで知り、早速ゆんたくしましょう~と、3度目の一対一でお会いすることができました。

 嘉陽さんが現在、お仲間と構想してるビジョンと、私たちがNPOを設立してやろうとしてるビジョンが、かなり近い感じなのです。仲間がいるのを知ると、元気百倍になります! 横のつながりをどれだけ持てるか。これは大切なことです。しかも、質の良さも保ちながら。

 人をまとめていく経験のない私は、店長を6年間務めてきた彼女から人をつなぐ知恵を授けてもらいました。その中でも「会話の余白」はビビッときました!

 私は嘉陽さんに何を伝えることができたかわかりませんが、とにかく盛り上がって3時間半があっという間に過ぎていきました。楽しい時間を持つことの大切さも改めて感じもしました。

 これからも繋がっていきたいと思います!