哲学おしゃべりノート

今回は先週分の時間もとって、2時間の活動時間。

ゆっくりめの深呼吸をして、今日は金魚体操をやってみました。

仰向けになったSちゃんの足首をつかんで、体を揺らすものです。

仙骨のマッサージにもなって、体の調子を整えます。

ゆらゆら、気持ちいいのか、よくないのかわからないの感想。

私の手が早々に疲れて終了となりました。

 

今回2人ではまったのは哲学おしゃべりノート。

予定ではそれぞれ2枚とって、終了だったのですが、

何倍もカードを引いて、それぞれ答えてみました。

Sちゃん、自分の考えを伝えること、また理由を説明すること上手です。

また、他者の意見を聴く耳ももっています。

 

考えを深めるまでには至りませんが、

たった二人でも考えが異なるということを実感した時間でした。

 

このカード、リヒテルズ直子さんという

オランダ在住の教育研究家が日本語訳の監修をしています。

イラストもとっても素敵です。

ほんの木という出版社から出ています。

以前、仕事でお世話になったところで、

院長が他のドクターたちと共著で書いた本も、

ここの出版社から出ています。

私は故柴田社長にほんとによくしてもらった思い出があります。

 

上手に使えるようになるには、

大人の私のリードをもっと練習する必要があります。

とはいっても、自然な感じでリードできるようにですが。

 

また、いつかやってみようと思います。