12月に入りました!

12月に入りました。

沖縄の冬らしく、お天気のぱっとしない肌寒い日が続ています。

先週木曜日、クリニックの受診を終えたかわいいきょうだいがお母さんと一緒に子ども部屋ホロスを訪ねてくれました。

5歳の男の子Kくんと

2歳の女の子Sちゃんです。

ホワイトボードを見つけて、一生懸命魚の絵をお絵描きしてくれました。Kくんの集中力驚くほど。また、それを見てお兄ちゃんを真似るSちゃんもどんどん描いて、魚の形に近づいていく。お母さんもすごい!と一言。

きっとホワイトボード、すべりがいいから、子どもにとっては描きやすいのかもしれません。ただ、触るとどんどん消えて、自分が汚れていっちゃうのが難点です。

Kくんが描いてくれたのはクロユリハゼ科のハナハゼ。当ててみての質問にもちろん答えられるはずもなく、お母さんにお聞きしたら、きっと想像だと思いますとのこと。で、翌日調べてみたら、ハナハゼ、そのものでした。本人のコメント通り、色もちゃんと同じ色でした。驚きです!! 

私はなんだか嬉しくなって、また二人のきょうだいが遊びに来てくれたら使えるかなと思って、チョキチョキ、ペタペタ、ジ~イ~、チョキチョキ、ペタ、ペタで教材を作成しました。子どもたちの手を切らないように角取りもしましたが、小さい手を傷つけずに安全に遊んでくれるかな?

また来てくれるといいな~と思っています。

 翌金曜はここのとこ調子の悪かった大きい方のSちゃん、元気復活でした。こんなことあったよでは、ため息比べをしました。大Sちゃんのため息の原因は何度教えてもお母さんがSDGSを覚えてくれないことでした。私のため息の素は学校に出したお手紙の意味を理解してもらえなかったことだと話しました。2人で、は~っ、もう~を言い合いました。

涼子さんとおしゃべりできてよかった~、Sちゃんのコメント。

嬉しい限りです。

 

お迎えに来たお母さんとおしゃべり。

互いのなかなか勉強しない受験生の息子のことをゆんたく。

子どもを信じるしかないから~、

自分でも同じことをよく言ってるのですが、

お母さんのその言葉には重さがあって、胸に沁みました。

 

その子にあったこころとからだを整える場所になっているか、

日々振り返りながら、

今年最後の月も頑張っていこうと思います!

 

気になった方がいらっしゃったら、

遊びに来てみてくださいね!