初めてのプレゼンを終えました!

前職の学習支援員のときに、小4の子どもたちに向けてプレゼンをしたことがあるのですが、大人に向けてのプレゼンは初。

パワポをまとめるのも、これでいいのかな~、こんなんでいいのかな~と作成。ドキドキしながら南風原町にある沖縄子育て良品さんを訪ねました。

早朝学習会の一つに組み込んでもらい、子ども部屋ホロスのその子のまるままを受け止める場所になればという思いや、1年間の活動についてお話してきました。

皆さん、とても熱心に聞いてくださり、子ども部屋のコンセプトや取り組みに共感してもらいました。

スタッフ一人でやってるので、ほんとにこれでいいのか、大丈夫だろうか?と不安になることもあったので、皆さんから応援していますというお言葉をもらい、ほんとに勇気が出てきました。奢ることなく、でも自信ももって、活動をできることからコツコツ続けていこうと新たな決心を立てました。

沖縄子育て良品の社長・舩谷香さんは、子どもが学童の時のママ仲間。息子さんが我が家の息子とベランダで段ボールキャンプしたり、うちの父ちゃんとヤンバルの源河に男キャンプに出掛けたりすることもありました。クリニックと子ども部屋を応援してるからね~という、彼女のこのような場を設けてくれた計らいに感謝。

また、嬉しいことに拙いプレゼンにも関わらず、ありがとうございましたとプレゼントまでいただきました!!。中身はもちろん体に優しいいい香りのものが。わ~い。出してもらったハーブティ、社員の皆さんの明るい挨拶や笑顔、こういう心遣い。ほんとにいい会社だな~と思いました。学ぶこといっぱいです!

お店を後にするとき、絵本ができたよ~という知らせを受けてから楽しみにしていた香さん初の絵本『よなばるまじくものがたり』をゲットしました! 絵は上田真弓さんというこれまた素敵な方が協力しています。私の名刺も実は真弓さん作なのです。

体や心にやさしい、気持ちいいもののつながりが、前以上に元気に動き出した気がしています。