うれしい言葉!

 今日のSちゃん、元気でした。先週お休みした分の時間をプラスして長めのホロスでの活動。深呼吸の替わり、ため息上手になろう~と、交互にとびきりのため息をついて、その後、たくさん酸素を吸うというエクササイズをしました。

 ヨーガのポーズは木にとまったワシのポーズ。リードはSちゃんにしてもらいます。

 こんなことあったよのお題は「変化してること」、え~っ、3・11じゃないの~と突っ込みをいれられましたが、大事だけれど学校でもいろいろ聞かれたはずだから、ここでは「変化」がお題だよ~と話すと、5年生の終わりに向かって、学校の道具をどんどん家に持ち帰ってる~という変化を話してくれました。

 その後は、気持ちシートをつくりました。それぞれ、色や顔マークでどんな日を過ごしたかを表現して、説明します。大きな意味があるわけではないのですが、おしゃべりのきっかけになればいいな~とやってます。

 で、この作業をしながら、Sちゃんから、ふっと出てきた嬉しい言葉がありました。

ホロスってさ~、いつも通り、ふつうなんだよね~。悪い意味じゃない。ふつう~。だから居心地がいい。そして人が少ないから。

 うわ~嬉しい、この言葉メモしていい~と、ササっと書き記しました。

 子ども部屋がめざしてることを、Sちゃんの言葉で表現してくれていると感じたのです。

 これって、安心できる場所、ふ~っと肩の力を抜ける場所ってことです!

 彼女が子ども部屋ホロスに通ってきてから1年が経ちます。

 こんな素敵な評価をもらえるなんて! 頑張ってきてよかったな~と思いました。

 言葉にして伝えてくれたSちゃんの観察力や感受性、感性の成長に

私も💮を何個もあげたいと思います。