そうきたか~!!

 クリニック利用後、子ども部屋が空いていたら、こちらも利用してくれることになったKくん、Sちゃんと久々の再会です。

 

集中して絵を描くのが好きな2人のために、ドットのシールを用意しました。

 何やろう~とは言わず、さりげなく写真のようにドットのシールを貼ったものを飾って・・・、Kくん、興味もってくれました~。成功!

やってみる~、

うん、

はい、シールだよ~。何作ってみる?

う~ん、

シールをチェックしたKくんの第一声。

黒はないの~?

そうきたか~!!

 

黒い色紙でドットづくり。小さな円をハサミを上手に使って切るKくん。

そして、次の一声は。もっと小さな白はないの~???

これまた、直径5ミリほどの円を上手に切り抜いていきます。

私もKくんと同じことをしたのですが、私が作成したものは丸みが足りない、つまりカクカクしてるということで不採用。

それからは互いに見ちゃダメの条件のもと、それぞれの絵を仕上げました。ちなみに私は簡単なものなら上手じゃなくても描けるでしょうということで、ハマクマノミをパステルで描くことに。うひゃ~、何年、いえいえ、20年ぶりくらいでしょうか? 色まで塗って絵を仕上げたのは。図鑑を見て描いたのでそれなりのできに。おかげで、私作のハマクマノミはKくんが家に持って帰ってくれることになりました。

 さてさて、みないでよ~とKくんが仕上げた絵はピカチューでした。カラフルドットシールは使わずです。こちらの予想を超えてくれる子どもの動きに感心せずにはおられません。

 

 妹のSちゃん、治療の前に顔出してくれたときは元気いっぱいだったのですが、治療が気持ちよかったのか、途中からお昼寝に入り子ども部屋でも熟睡。

その間、お母さんは近所のコープまで買い物に。一人で買い物、さぞ楽ちんだったことでしょう。

車を運転しない者同士、ちょっとそこまでが大変なんだよね~話で盛り上がりました。

4月からKくんは小学生、Sちゃんは幼稚園生になります。

お母さんはお仕事も始めたいな~とのこと。

新しく始まる生活がきっとうまくいきますように!

また、治療の後で再会できるのを待っています。