子ども部屋ってどんなところ?

連休前でした~~!

 

子ども部屋ホロスって、いったいどんなとこ~と、

「子どもを守る会」のマエダさんが訪ねて来てくれました。

 

同会には様々な理由で学校生活を送るのが難しかったり、

苦しい思いをしてる子どもたちだったり、

その保護者の方々からも相談が寄せられるそうです。

 

傷ついた子どもや不安を抱える保護者にとって

味方になれる場所のネットワークづくりが

マエダさんの来所の理由です。

 

2人で子どもたちの置かれてる現状、学校の窮屈さ、

ジェンダー問題、平和をどうつなげていくかなどなど、

いろいろなことを話しました。

気づいたら3時間以上経ってました。

そう、「子どもを守る会」は、

子どもたちを幸せにしたいという

熱い想いをもってる人たちの集まりなのです。

 

子ども部屋ホロスは、

これ!!という解決方法を正直持っていません。

ただ、一緒に深呼吸して、

まずはふ~っと力を抜いて、

話したくなるまでの待つ時間だったりを共有しながら、

一緒にどうしたらいいいのかを

考える場にはなれるかなと考えています。