今日、月曜の調子はどうだろうか?

 梅雨あけの植物が勢いあるように、久しぶりに会ったSちゃん、成長してるように感じました。表情、体つき、今までとは違うのを感じます。

 風船をイメージして吸う、膨らむ、吐く、萎むで呼吸法をやってみました。ネコとウシのポーズもいつもより丁寧にしました。

 今回はまず宿題を終わらせたいとのリクエストで漢字ドリル、算数のプリントをたった~とやっていきます。1年余前に比べて、いい感じで力を抜いた字になっています。これも成長かなと思います。

 前回、縄跳びしようねと約束したのを覚えていてくれて、私の分の縄跳も用意してくれました。二人で跳ぶのですが、軽やかに跳ぶSちゃん、ぼたんぼたんって感じでちょこっとだけ上に跳ぶ私の縄跳。5分間勝負をしたら、私は1分でアウト。Sちゃんは平気平気で、調子づいて二重かけと跳びも成功でした。

 へとへとになった私を気づかってか、お母さん来るまで「ふりかえりシート」書くよ~と、ささっと手を動かしながら、「分かった!! 私、月曜いつも調子悪いわ~」「どうしてかな?」「だって学校始まるでしょう」「そうか~」「みてみて、でも金曜日は毎回ハッピー」「学校、今日で終わりだから?」「そうに決まってる~!」「よっしゃ~だもん」の会話。学校楽しかった~と言いながらも、やっぱり子どもにとって学校って、頑張って行かないといけないところになってるのだな~というのを感じた活動終了前の5分間の会話でした。