息をしよう!

普段、意識せずにやっている呼吸。

そのおげで私たちは体の中に必要な酸素を取り入れています。

また吐き出す二酸化炭素さえ、

私たちの細胞の中にあるミトコンドリアには

必要なものださそうです。

 

その無意識の肺呼吸を、

意識的に丹田腹式呼吸でやっていくとことによって、

私たちの体は酸素をいっぱい取り込んで、

もっともっと元気になって、

自分自身に戻っていくことができるそうです。

 

というようなことをヨーガをしながら

2人の先生から学んでいます。

子ども部屋ホロスでやるヨーガは、

私・涼子さんが教えるというよりは、

一緒にやってみましょうという感じ。

 

なので、何回か一緒にやったアーサナは、

時にリードを子どもにやってもらったりもします。

 

呼吸法とアーサナを一つやるだけなので、

時間も長くはありません。

 

自分の呼吸に集中したり、

自分の体のある部分を感じたり、

体を感じ、知ることは

自分を知る一歩なのかなとも思います。

 

1日1分間でもいいので、

鼻から、ゆっくり吐いて~、

鼻から、吸って~

を繰り返しながら、

自分の息に注意を向けてみてください。

 

私も、

いつか子どもたちと一緒にやるヨーガのクラスをめざして、

鼻から吐いて~、

鼻から吸って~を繰り返しています!

 

森田ゆりさんが2013年に開発したALOHA KIDS YOGAの呼吸法では、

虐待やトラウマを抱える人たちへの配慮から

最初に吸うことで過呼吸を起こすことを防ぐために

鼻からゆっくり吐くから始めていきます。