ようこそ!1回目の活動

先週の金曜日、

Rくんと2人で

初めての1時間の活動をしました~。

 

まずは立った姿勢で、

手を当ててお腹を感じて、

鼻から吐いて~、吸って~

吐いて~ 吸って~

あ~って声出していくよ~

あ~~~~~~~~

あ~~~~~~~~~~

次はい~って出してみようか~

い~~~~~~~~~~~~~

い~~~~~~~~~~~~~~~

いい声出てるよ~。

腹式呼吸の難しい話はパス。

(声をだすことで少し緊張ほぐれたかな~)

次はココナッツのゴロンゴロン体操。

腎臓や仙骨をマッサージ。

尿を出すって大切なんだよ~。

そんなこともおしゃべり。

 

もう少しRくんのことを知るために

小さな遊び一つ。

前日数学研究会に参加していて、

面白い教具を教えてもらったので、

早速、作成したもので遊ぼうと思ってみると、

ヌケてる箇所あり!

じゃあ、Rくんに手伝ってもらえばいいかと、

足りないものはどれ?の当てっこゲームをしました。

 

あっという間にばっちり見つけてくれました。

9つも抜けていました~。

 

ようやくRくんの楽しみにしていた絵を描く時間。

場所は海ではなくプールになったそうだけれど、

水遊びしてきたお話し、いろいろしてくれました。

 

下書きをして、

色ぬりをする段階になって、

子ども部屋の教材として置いてるある息子の使っていた絵具が

古くなったせいかチューブから出てこな~い

2人でぴゅ~っと力を合わせて小さなチューブを押したり、

出てきても汚い色が出てくる~

うわ~と、2人で騒ぎながら

絵具を用意していたら、

あっという間に時間が来て、

塗ったのは顔と水泳帽だけでした。

 

でも、白と青を混ぜると水色ができることを知りました。

絵具の水色より、自分で作った水色が好きだと言いました。

今日のRくんの大発見。

その側にいれたことは喜びです!

来週の金曜日、続きを見るのが楽しみです。

集中とおしゃべりと、

お互いの存在、話すペースとかも確認し合いながらの

1時間でした。

 

お父さんがかっこいいベスパのバイクで迎えに来てくれました。

止まない雨の中、濡れて帰ったから、

大丈夫だったかな~。