仕上がりました!

3回目のお試しに、元気に来てくれたRくん。

最初の活動、ラジオ体操の深呼吸、リードはRくんです。

2人でやった丸を使ったウォーミングアップも、1周したらストップの声かけはRくんにとってもらいました。

今日は絵を仕上げる? それとも前のようにゲームをして遊ぶ?と、活動内容の相談をすると絵を仕上げることを選びました。

今の時刻、そして描く時間はどれくらいある?って尋ねると、腕時計を見て即答。

時刻、時間の学習もしっかりわかっているのだな~と感心しました。

今日は水の中の色を塗っていきます。白と青で水色をつくると、大小の筆を使って塗っていきました。ばっしゃんばっしゃん、水がはねてるように見える絵に仕上がりました。

ついつい隣から私がおしゃべりしてしまうので、静かにするねというと、お話してていいというのです。で、遠慮しながらおしゃべりすると、Rくんから帰ってくる反応のおしゃべりがすごいことが判明。おしゃべり好きでしょうって聞くと、好きっていう答え。でも、学校では恥ずかしのであまりおしゃべりできてないとも話してくれました。Rくんの楽しい世界を聞く人が増えるといいな~。

今日はその後、熟した桑の実をとって食べました。1個パクっとお味見して、ママとパパにも持っていくといって、枝から柔らかい実をつぶさないように上手にとっていきました。

 

おしゃべりすると

間がぐっと近くなるような気がします。

何気ない話の中で、

互いに広がっていきながら、

近くなっていく。

 

次回も、Rくんのしてくれるおしゃべりを

たくさん聞きたいと思います。