金曜日、午後の子ども部屋ホロス

Rくん、ニコニコ顔で髪の毛さっぱりカットしてやって来ました!

 

今回もラジオ体操の深呼吸。

いつもやってる3回の2倍をやるよ~。

何回だろう?から始まりました~。

Rくんが先生だよ~。真似するからね~、

回数も教えてよ~。

丸を使った遊びは、

なかなかほいの童歌に合せて、

丸の中と外でジャンプするもの。

友人の教員から教えてもらったものです。

小さい部屋でもできるものとたずねてみたら、

すぐに返事が返ってきました。

さすがです!

Rくんは、初めて聞く童歌を覚えるのに戸惑いながらも、

最後は歌も歌いながら体を動かすこともできました。

その次はお手玉のキャッチボール。

両手を使ってから、片手だけを使ってに変わって、

その後はRくんのリクエストで2個を同時にキャッチボール。

Rくんも私も1回だけは、2個をキャッチすることができました。

これ、なかなか難易度高いです!

今回は連想ゲームで言葉遊びもしました。

テーブルコップつめたいプール太陽

慣れてくると言葉が出てくる時間がどんどん早くなりました。

間違い探しのプリントもしてみました。

もう一枚用意していたのですが、

ゲームをしたいというので、

子ども部屋のゲームを指すとジェンガと言ったので、

ジェンがを3回ほどやっていたら、

オセロもってきた!!!のRくんの発言。

そうなんだ!

あ~、ごめんなさい。

最初にRくんのやりたいこと聞くの忘れてしまったよ~と。

オセロやりたかったね~と言うと、

忘れていた、でも今はやりたいと伝えてくれました!

時計を見ると約束の時間までは残り3分。

これはやらないわけにはいかないよね~。

カバンに入れてもってきたのだから。

やろうやろうと、

オセロのゲーム開始しました。

遅れてきたお父さんのおかげで

決着つくまではできませんでしたが、

オセロ楽しむことができました!

Rくんは私がどこに置くか困ってると、

こっちがいいよと教えてくれる優しいとこと、

次の手で勝負をかけてきて、ちらっと見てクスッと笑う

いたずらっ子の面を見せてくれました。

次は、着いたらすぐに

やりたいこと書いてね~とお願いして、

Rくんの活動が終わりました。

ここに来る前に、

家で宿題プリント3枚を終わらせてきたというRくん。

子ども部屋での活動内容は、

やはりその日の子どもの様子でバランスとりながら

相談しながら決めてくことが大事だな~と

改めて思った日でもありました。

9月から週1回通ってきてくれることを

親子で決めたそうです。

有難く、嬉しいことです。

Rくん、Rくんのご両親にいろいろ教えてもらいながら、

Rくんが楽しいと思える時間を

ふ~って気持ちが楽になる時間を

一歩前に進む勇気が湧いてくるような時間を

一緒に過ごしていけるよう、

あれこれアイデアを巡らせたいと思っています。

 

こんな感じでやっています。

どんなとこか知りたいという方は

ぜひ見学にいらしてくださいね!

利用中のお子さんとの活動時間をしっかり確保するために

事前予約をお願いします。