8月27日子ども部屋ホロスの様子

今日はお腹にやさしい呼吸法。

仰向けに寝っ転がって、

お腹に手を当てて、

吐いて吸ってを繰返すというもの。

呼吸するときに

ハナが開くのをイメージしてね~というと

顔の鼻?と聞くSちゃん。

確かにさっきまでお腹のことやら

身体の部位について話していたので、

その質問をしてくるのは大正解。

鼻も花もアクセント正しく言うの難しいね~と、

おはなの花だよ、フラワーと笑ったら、

私は鼻が開くところをイメージしてしまって、

私もSちゃんも笑いがとまらず、

腹の底から笑い転げる、いい時間を送りました。

その後静かに呼吸法をして、

いくつかメニューは飛ばして、

にんじんの種まきとナスの苗植え。

暑い中でしたが、2人で作業を進めました。

残りの時間は久しぶりに漢字ゲームをすることに。

5年生で習った193枚の漢字カードを使って、

今回Sちゃんが考えてくれたルールは裏がえしたカードを

2枚めくって熟語を作るというルール。

カードを並べると、

気持ち悪くなるくらいいっぱいだねー、

こんな中から無理~といいながら、

ありゃ、Sちゃん、当てていきます。

途中から、4枚めくるにルールを変更、

さらに当てていきます。

私はさっぱり~で、

1つは絶対当てるぞと鼻息も荒くなって・・・・。

結果はSちゃんの大勝利。

40分近く2人で集中してこのゲームを楽しみました。

いじける私を気遣ってくれるSちゃん、

ユーモアもたっぷりです。

漢字力も語彙力も十分持ってるSちゃん。

得意な国語で、

自分を表現する楽しさをますます知っていくんだろうな~。

 

楽しみです!