お休み中の子ども部屋ホロスです

 

こちらに通い出してからのRくん、

お母さんとの会話が多くなって、

お母さんもすごい楽しくて嬉しいということでした。

 

子ども部屋に入ってくるRくんの顔が、

最初の頃の緊張した顔から柔らかいニコニコ顔に変わってるのは感じていましたが、

お家でこんな変化が生まれていたなんて!

嬉しい限りです!

 

Sちゃんのお母さんとも、Sちゃんを真ん中にして、

Sちゃんのことはもちろん、他のきょうだいのことや、家事のこともいろいろ

電話やメール、お迎えのその時々でお話させてもらっています。

つい最近では13祝いの写真を送ってもらいました。

とってもよく似合った着物を着て笑っているSちゃんを見ると、

一瞬だけ家族の一員になったような気持ちになります。

有難いな~と思います。

 

私の住む地域では、

子どもたちの学校が今日からスタートしました。

ある地域では既にオンラインでの授業がスタートしています。

オンラインの方法が合ってる子どももいると思います。

また、この方法はやりにくい子どももいると思います。

お子さんの側につかないといけない保護者のご苦労も多いと思います。

子どもとかかわる私たち、

子どもたちの安全、また自分自身の安全も確保しながら、

ますますの創意工夫が必要なことを実感しています。

 

さてさて、にんじんの芽が出てきました~。

 

こちらもカタツムリ対策も始まります~~。