子ども部屋ホロス活動スタートです!

金曜日のRくんの活動

 

今回はちょっと難しいけれど

胡坐をかいて風船をイメージしながらの呼吸法をやってみました。

 

鼻から吸うときに風船が膨らむ

鼻から吐くときに風船が萎む、

イメージしやすいように手もつけました。

Rくんとても上手にできました。

 

お手玉遊びも前回に続きやってみました。

昔ながらの一つとって二つとって・・・をやってみました。

百均で買ったお手玉は大きさはグッドなのですが、

感触があまり良くないので、

チクチク作ってみました。

で、新しいのが増えました。先生が作ってみたよ、だから・・・??と言うと、

大きさが違うと即答してくれました。

当たりです!

持ってみて、どんな感じ?

気持ちいい!

中身を当ててもらうまでには

お赤飯やぜんざいの話もしました。

 

ゲームが大好きなRくんですが、

初めてやるお手玉も最初は要領がわからず苦戦しましたが、

慣れてくるとダイナミックに遊んでくれました。

 

ジェエンガではダブルにしてやってみようと

Rくんが提案。

このルールだと、すぐに倒れてゲーム終了となるというのが

2人の予想だったのですが、

けっこう続きました~。

自分のやりたいことを伝えられる、

とってもいいなと思います。

 

Rくんタイムはオセロ。

これも先週に続き真剣勝負。

1回目は私があっという間になぜだか勝利。

2回目はなかなかいい展開と思ったら、

後半Rくんの黒で埋め尽くされました。

 

あっという間に

お迎えのお父さんを待たせないためにと設定していた

片付けスタートの時間が来ました。

片付けしながら、いたずらっ子も発揮です。

今まで知らなかったRくんが見えてきます。

片付けも完璧!

 

で、お父さんのお迎えが来るまで

パスした漢字ゲームをして待つことに。

一枚取って、その漢字を使った一文を作るがルール。

ちょっと笑える一文をつくるのが好きなRくんも発見しました。

 

国語が苦手だというRくん、

もしかしたら国語が好きになるかもと思えた瞬間でした!

 

別れ際、何回も手を振ってさよならをしてくれるRくん。

楽しい時間を過ごしてくれた証拠なのかな~と思っています。

 

私にとっても発見のある楽しい時間となりました。