Rくんのお誕生日会

金曜日はRくん活動の日。

コロナ対策でお休みした分を合わせて、

今回は2時間の活動。

 

やって来ての第一声は「来たよ~」の大きな声でした!

20日に誕生日を迎えるRくん。

誕生会を企画しました。

 

お誕生日会のときだけは特別で、

好きなおやつを1品持ってきていいよ~と声かけしたので、

とても楽しみにしてる様子です。

 

最初の1時間はいつも通りのメニュー。

後半の1時間は誕生会としました。

立つときの姿勢や表情、来るごとに

慣れてきて、ゆるんでいくのがわかります。

加えていたずらも。

今回はいたずらRくんを

最初の深呼吸から全開。

いたずらを受けとめながら、やることを進めていく。

試されます!

 

今回、活動の中のアート遊びをして、

仕上がったものを

誕生日のプレゼントにしようかななんて思っていたのですが、

予想外の展開。

 

点をたくさん打って、近くの点をつなげて、を作って、

そこにきれいな色を塗ろうと目論んでいたのですが・・・・。

やり方を説明をして、一緒に少し点を描き始めて、

お水用意してくるね~と席を離れて戻ってきたら、

点で仕上げていたのは

子どもが好きな「うんこ」の文字。

あちゃ~~~。

多分顔が少しひきつったと思います。

 

すぐに、

いたずらしたい気持ちは大事にしよう。

「うんこ」は大切。「うんこ」は否定しない。

でも、「うんこ」は違う場で話したりできればいい、

この場面でやる必要はないと感じてもらう。

頭の中であれこれ切り替えて・・・・・

人間や動物の「うんこ」の話をしながら、

色を塗りました。

うんこの歌も出てきました。

 

きれいな色を塗って、ほんとは誕生日のプレゼントにしようと

考えていたんだ~って伝えると

持って帰れないとポロっと一言返ってきたので、

次はきれいな色と形を仕上げてみよう!と伝えて、

アートの時間終了!

 

いろんな場面で試されるのだなと、

気を引き締めた時間でした。

(以前、学習支援員のときも「うんこ」で試されたことが

あります。言葉と実物)

 

誕生会はゆっくりお菓子をいただきながら、

お家のこと、学校のことおしゃべりしました。

Rくんがお母さんと相談して持ってきてくれたお菓子は

大人味のチョコ、抹茶味、生クリーム、

イチゴ味のチョコレートあれこれ。

「高級なの持ってきたよ」が、

とても愛らしく聞こえました。

私はチーズが好きだというRくんに

チーズサンドクラッカーを用意しました。

2人で歌う誕生日の歌に

2人で食べる誕生日会のおやつ。

不思議な感じもしますが、

R君の誕生日を祝える幸せを感じます。

2人で絵本の読み合いもしました。

いい声が出ます。喉が詰まってる声ではありません。

 

Rくんがのびのびと体も心も広げていけますように。

邪魔せず、応援できたらと思います。

 

ご夫婦で協力し合いながら送迎をし、

Rくんを「子ども部屋ホロス」に通わせてくれる

ご両親にも感謝です!