1か月ぶり?のSちゃん活動日

今日は鎌倉円覚寺の老子が管長日記でやっている呼吸法を取り入れました。

最初にハ~っと力強く、体の中の負を吐き出してから

いつもの鼻呼吸をやっていきます。

ハ~っ。

なかなかすっきりします!

 

アーサナはダウンドッグをやってみました。

お互いに三角形になっているか写真をとって確かめてみました~。

 

「こんなことあったよ」のお題は学校が始まっていいこと、悪いこと。

にんじんの芽を間引きしながらおしゃべりしました。

にんじんさん、密集して間引くのが大変。

間引いたつもりでも、密集地帯もあり。今度またトライです。

 

2時間というので私はあれこれメニューを用意。

Sちゃんは宿題とトランプの二つ。

全部やるのが無理そうだと見通しを立てると、

優先順位を聞いて順番をつけていきます。

①畑の手入れ

②新聞のコラム読み

③宿題

④プリント

⑤トランプの大富豪

⑥時間あればアート遊び

 

クラブでトランプの大富豪を初めてやったSちゃん、

先生になってもらって早速2人で遊んでみました。

説明がほんと上手です。

今日やって、なんでこんなに教えるのうまいの~って聞くと、

教えてくれた友だちがうまかったからだと思うとのこと。

 

私も大富豪は初です。

で、Sちゃんの説明が上手だから、

なんと3勝もしてしまいました。

 

涼子さん、すご~い。

いっぱい褒めてもらいました!

ほんとこんなことはめったにないのです。

 

Sちゃんは6年女子になり、

少しずつ少しずつ、こちらで過ごすときの気持ちの持ちようも

今までとは異なってきていると思うのですが、

お互いにホロスの活動時間を大切にしようという気持ちが働いていると感じます。

時間だけでなく、互いの存在といった方がいいかもしれません。

子ども部屋ホロスのスタート時点から通ってきてくれるSちゃん、そしてご家族

利用が月1回に減っても、卒業の日を迎えても

このご縁を大切にしていけたらと思っています。