スライム、スライム、スライム

3回目のスライムの日。

洗濯糊を動画で仕入れた情報の量に近い量を入れて、私が家からもってきた洗濯洗剤をまた目分量で入れて、まぜまぜ~、まぜまぜ~。

動画のようになりません~~~。

まぜまぜ、まぜまぜ。

力が余って、試しでやってるプリンのカップから洗濯糊と洗濯洗剤を混ぜた液があっちにこっちに飛び散っていきます。

なかなか白濁しない~~~、

そして固さが出てこない~。

 

私がもってきた洗剤は無添加の洗剤。動画を改めてよくみるとアリエールがいいと書いてある。微妙に成分が違うようです。

2人で一所懸命かき混ぜましたが、ダメでした。

今日のスライムづくりは失敗ということで、片付け。

片栗粉のスライムとは違って、手を洗うのが大変、大変。

さて、気を取り直して言葉ゲームに挑戦。

ひらがなを使って遊ぶのですが、

Rくん考えました。

時間を決めてどれだけたくさんの言葉を作れるか。

よ~い、どん。

線路のように長く長く言葉の一文字目が並んでいきます。

カードを自分の好きなように床に並べていくのも楽しそうです。

 

私の番がきて、よ~いどん。

余裕かましてると、あっという間にストップの合図。

あれ~~、私の時間短くない?

先生は大人だから短いよ。

うなずくしかないです!

 

カード数えるよ~。

数える声にも力が入っています。

Rくん47の言葉。

先生24の言葉。

 

どっちがどんだけ多い?

これ難しい聞き方のようです。

多いのは誰?

ぼく~~~。

先生より何枚多い?

その後2人で算数の計算を少しやることに。

 

遊びから学びにつながる機会を

大事にできたらいいなと思った時間でもありました。

 

12日(金)はこれからRくんがやってくる時間です。

さてさて、スライムブームはどうなっているでしょうか?

 

待ってる先生役の私もワクワク、ドキドキするのが

子ども部屋ホロスの活動です。