スライム、スライム

先週遊んだスライムはお店で買ってRくんがもってきてくれたものでした。

帰り際、誰も使わないでくださいと紙に書いて貼ってねと言われたので、

利用者は多くのないのですが、ちゃんとメモを書いて貼って窓際に保管。

「来たよ~」といつもの通りやってくると、

すぐにスライムをチェック。

そして今日は作るよ~といって、

リュックからお母さんに用意してもらった洗濯糊をドンっと出してくれました。

スライム作ったことないので、

Rくんの情報ではYouTuberのヒカキンの動画があるとのことでチェック。

でもそれでいまいち材料がわからず、他の動画を見ると

洗濯洗剤がいる情報をゲット。

Rくんと相談の結果、

洗濯糊と洗剤を使ったスライムづくりは来週。

今回は片栗粉を使ったスライムづくりに挑戦することに。

これは、ここに通っているSちゃんに教えてもらったもの。

機会を失ってまだ2人ではやっていないけれど、

Rくんと先取りです。

何回言われても忘れてしまうダイラタンシー現象を起こす

お水と片栗粉を使って、

かたっ、ドロドロ~~をめいっぱい楽しみました。

白で遊んだ後、絵の具を使って色つけ。

Rくん、お店とかで見ないから黒がいい~~と

はしゃいで黒のスライムづくり。

私は王道のピンク。

あっという間にRくんの黒スライムに飲み込まれて、

変な色に。

きれいな色をつくりたいと、

違う容器のボールでスライムづくり。

次はきれいな水色を選んで、

水色のスライム完成。

あっという間に時間が来て、

2人で大騒ぎしながら片付けと手洗い。

さすがです。水と片栗粉、絵の具だけが材料だから、

手を洗うのも楽ちんです。

水で流せば、さらっと落ちてくれました。

 

お母さんにどこでなら遊んでいいか、相談してから遊んでねと伝えて、

ボールにできた水色のスライムはお家にもって帰ることに。

 

子ども部屋の先生ではなく、母さんとして想像すると・・・・、

お母さんの困った顔も浮かんできますが・・・・。

報告を待つことにします!