こんなこと

11月12日の活動紹介。

UPがまたまた遅れています。

 

Rくん、きたよ~の声を発するところが、今までと違ってきました。

外で活動することもあるので、

だいたいどんな造りの家の中に位置し、外周りはどうなっているのか把握したのでしょう。2週続けて外から合図を送ってくれています。

 午前中草取りをしたときにムラサキカタバミが茂っていたので一部残して、2人で十円玉ピカピカをしました。ムラサキカタバミの茎をチューチュー吸ったことのあるRくん、すっぱいよね~と一言。今日はお花も食べてみようかなと、ピンクの可愛いお花もパクっといきました。2人で錆びた10円玉を葉っぱで磨きます。私はゴシゴシ、2枚、3枚使って。Rくん、静かに、やってる??って思うほど動かしてない。しかも葉っぱを1枚使っただけ。結果はRくんの方がピカピカになっていました! じっくり滲みわたっていくのかな~??

その後、隣にススキを取りにいってお部屋に飾りました。初めて見るお花も飾りました。名前はまだ知らべていません。

その後、Rくんのやりたい積み木遊びに挑戦。お城を作るといって、どんどんどんどん進めていきました。敵に侵入されないように頑丈な壁を築いていくのは見事なものでした。

完成すると手が痛い~というのです。どうした?と聞くと、こんなにたくさんの積み木を並べたから手が痛くなったのだというのです。

すごい集中力だったからね~。

手も痛くなるんだね~。すごい!

積み木の配置や置き方のバランスもよく考えてできたね~とコメントしました。

折り紙はまた今度の機会になりました。