2022年第1回目の活動日

2022年、Rくんの第1回目の活動日でした。

おひさまが出ているので、外で活動したいな~と思っていたら、

今回は手を洗う以外は1度も部屋の中に入ることなく、

外での活動展開となりました~。

活動計画はお花を植える一つに変更。

深呼吸

ゴミ袋風船でバレーボールごっこ。

Rくんに描いてもらった

ぱ~・けん・けん・けん・けん・けん・けん・けん・けん・ぱ~・ぱ~。

3回やるとけっこう腰にくる。

と、遊んでいるうちに庭には危険があることをRくんが発見。

古民家をリフォームした場所で、外は手を入れず利用しているので、

柵がさび付いて今にもとれそうなのです。

それを取り除きたいというのです。

道具があるわけでもないので難しいかなと思いつつ、

手袋はめて、棒切れとブロックの断片をもって、

ガンガン、ガンガン。

あれ~、テコの原理を利用して上手に取り除いていきます。

側で見てる方はけっこうハラハラですが、

予想以上に粘り強いし、上手です。

そのわけは後でわかることになります。

 

時間がなくなってきたので

鉢とお花を選んでもらって、

お花の苗を植えて、水をかけてもらいました。

やった~、お花を咲かせてくれるといいねのタイミングでお父さんのお迎え。

帰り送りますよとのことで、お言葉に甘えることに。

そして、

なんと家庭訪問の展開となりました~。

 

昨年末からRくんがどんなところで生活をしているのか見て欲しいと

思ってくださっていたとのこと。

有難いです。

Rくんの話の通り、3階建て、1階に小さなお庭、3階の自分たちの家には屋根裏部屋、大きな寝室がある~、ほんとです。

猫ちゃんにも会いました。

突然の訪問にもかかわらず、お母さんにおいしい玄米茶をいれていただきながら、

Rくんのこと、介護の話、いろんなことをおしゃべりしました。

お家は家族で工夫を凝らして仕上げた内装でとっても素敵です!

特に気にいったのがそれぞれで絵付けした照明でした。

お父さんやお母さん、また自分でもやってるから、

今日やったような叩いて壊すという作業も上手なんだな~と思いました。

慣れてないとケガした可能性ありでした~~。

一番うれしかったのは、

Rくんが最初は仲良くなれなかったお友だちを家に招いて、

屋根裏部屋で一緒に遊んだという話を聞いたこと。

子どもはどんどん世界をひろげていくのですね。

 

お父さんとお母さんの愛情を受けながら、

またご両親の趣味も見聞きしながら育っているRくん、

きっとどんどん成長していくことでしょう。

ほんとに楽しみです!

 

今日はRくんとご両親のおかがで

生まれて初めて、識名地域を訪ねることができました。

また、お母さんが購入したというランニングマシーンに

生まれて初めて乗って走る体験もできました。

子ども部屋で使ってと電気ストーブもいただいて、

南風原の自宅まで送ってもらいました。

感謝感謝。

 とても充実した子ども部屋初活動日となりました。

 

良い1年にしていきます。