遅い「今年よもよろしく」

 ひさしぶりに元気な姿に会えると安心します。お母さんとのやりとりで変りないと知っていても、対面で名前を呼び合って会えるのは嬉しいものです。

 コロナで体を動かせていないはずと、森田ゆり先生のオンラインで学んでいるアロハヒ―リングヨーガのおすもうさん風の呼吸法をやってみました。スクワットの状態で、手を前に押し出しながらはっはっはっと声を出していくもの。10回、20回やるとほっぺが赤くなりました。なかなかいい運動です。

そして、いつもお世話になってる足の裏を大切にしてあげようと足の指と手の指の握手、足の指を優しく伸ばしてマッサージ。触れている体の部分に集中することは大事なのですが、今回は久しぶりとあって、お互いに近況報告。おしゃべりおしゃべりタイム。なので、けっこう長々とマッサージもできて良き感じです。

「こんなことあったよ」では春めいてきたので、春の兆しを二つあげてもらいました。春なんて感じな~いって言っていましたが、コンビニ、なんで? コンビにのスイーツにイチゴの種類のものが増えてる~~~。おお~、いいの見つけたね~。もう一つある? ランドセル~。入学式がやってくるな~。私も中学になる~、採寸とかある~、生活の中の春の訪れをしっかりとらえているのはいいな~。

私はおひさまの光、植物が賑やかになってることを話しました。

 

 私のやりたいことは前回アート遊びをした障子紙利用2回目ということで、好きな言葉を書こう!をやってみました。

 筆と墨汁は使うけれど、習字の時間ではないから、好きなように書いてねと伝えると、よしっ!とほぼ即決。2人で紙の大きさを決めてカット。紙の大きさや形まで決めるのは初めてだよ~。楽しい~と真四角と長めパターンの2枚を用意。

 間違えないから各1枚でいいと言って、ほんとに見事にささっと書いて仕上げました。思いきりのいいSちゃんです。

 いろいろ疲れたので、もう自分ではあれこれしたくないとのこと。こういうふうに考えられるのはSちゃんのいいところかなと感じています。ちゃんと自分でペースをとれる。またそのペースを応援してくれるお母さんがいるのもきっとSちゃんには嬉しいことだと思います。

 

 Sちゃんのやりたいトランプとゲーム。ばっちゃんこと数当てゲームをしたら、なんと~涼子さんの老化が進んでいることが判明しました。どっちも3回戦してすべてSちゃんが勝ち。

 手が動かないはもちろん、脳の回転が遅くなっていて~、ショック~を連発する涼子さんを見て笑ってるSちゃん。Sちゃんに鍛えてもらっている事実が判明です!

 のんびりとやってるのに、でもあっという間に2時間が経ってお母さんのお迎え。

ばいばい、またね~。

 Sちゃんの体と心が整う時間になってくれていたらいいな~。

 

 次回の活動が楽しみです!