今年度の活動も残りわずか

Rくんの活動。

 

Rくんの元気な「来たよ~」の声を聞いて、

今日はお願いがあるのと切り出し、膝が痛いのでいつものように動けないことを伝える。

Rくん、白のソフトボールを持ってきて遊ぶ気満々。

部屋の中のホワイトボードに書かれたメニューを確認したら

先生は動かないでいいから~、

1人で遊ぶから見てて~とのこと。

OK~。先生は見守る人ねと返事して、

立った姿勢での呼吸法。

そして肩甲骨をマッサージする動作をゆっくりやって、

外にGO~~~~。

壁に投げて一人キャッチボール、私も少しだけ相手になってキャッチボール。

やっぱりあまり動けないから、中に行こう~~と方向転換。

赤くなったトマトを収穫して、枯れてしまったナスを抜いてもらって根っこ観察。

そして、隣のふさふさニンジンの葉っぱに目をやって、

ニンジン採りたい!と、予定変更。

一番元気そうな葉っぱを選んで、よいしょっ、

葉っぱが根本で切れて、予想を超えて引っこ抜くの難しい。

大きさを2人で予想し、交代で掘っていくと~~~、

立派なニンジンを収穫することができました。

と、今回の活動メインはニンジン掘りに。

用意したプリント、

今度やろうね~と声をかけてさよならしました。

 

さてさて、ホワイトボードに成長を感じるもの発見!

通い始めた頃は、漢字は難しいと言っていましたが、

とてもバランスよく自分の名前を漢字で書いています。

嬉しいです!