フリースペースさくら見学

3月7日

今日は県立高校の入試第1日目。

みんな~、落ち着いてやってきたことをしっかり発揮してね~

と念じながら、出勤してきました。

 

さて、昨日、

学校外で過ごす子どもたちの居場所

「フリースペースさくら」を見学してきました。

2人のお子さんのお母さんが主宰する居場所で、

南城市の児童館を活動場所にして、週2回開催しています。

昨日は大里南児童館での開催ということで行ってきました。

参加していたのは、1歳から小学校低学年の子どもたちとお母さんたち。

10人余のみなさんが、それぞれ自分の好きなことをとして時間を過ごしていました。

 

児童館は広々と遊べるスペースがあって、

とてもいい活動場所をみつけたな~と思いました。

 

いろいろ情報交換してくだっさった主宰者の片山キャサリン沙織さん、

遊んでくれた子どもたち、おしゃべりしてくれたお母さんたち

ありがとうございました~。

 

これからもっと、

子どもたちの過ごせる場所の選択肢が増えるといいなと思います。

また、保護者が集ってゆっくりできる場所も増えていくといいな~と思いました。

 

「子ども部屋ホロス」

NPO法人ヒーリング・沖縄の

「保護者のゆんたくはんたく会」「子どもしゃべり場@空っぽ」も

よき場になるよう、励んでいきたいと思います。